株式会社インサイトホーム

インサイトホーム設計スタッフブログ 建築士のデザイン思考ノート

Home » 未分類 » 男鹿和雄

2011.12.19 07:48 - 未分類

男鹿和雄

みなさんは男鹿和雄(おがかずお)さんは知っていますか?
おそらく知らない人も多いと思います。
ではこの絵を一度は見たことがあると思います。

「となりのトトロ」のサツキとメイの家です。
彼は「千と千尋の神隠」「もののけ姫」『ハウルの動く城』・・・
といったジブリ作品を支えてきた日本を代表する美術監督です。
特に田舎の情景を表現した背景画はもはやアートの域に達しています。


パース(完成予想図)とは建築物だけではなくランドスケープといった
山・森・川など自然を描くことも多々あり私自身よく彼の画集を
参考にしました。

彼の作品は哀愁や郷愁の感が伝わってきませんか?

関連ブログ

Copyright © 2024 インサイトホーム設計スタッフブログ 建築士のデザイン思考ノート. All rights reserved.