株式会社インサイトホーム

インサイトホーム設計スタッフブログ 建築士のデザイン思考ノート

Home » 未分類 » 菅沼集落(富山県・小さな世界遺産)

2010.10.22 18:45 - 未分類

菅沼集落(富山県・小さな世界遺産)

秋ですね~秋になると・・・やっぱり、紅葉が見たくなりますが、

やはり、紅葉が似合う建物と言えば・・・

aki_3.jpg  やっぱり、これですね~癒されます・・・

従来は、沿線に駐車場があり、そこから集落(谷)まで歩いていくのが大変で

(それがいい!!)という方ももちろんいらっしゃいますが・・・

行きは、下りでいいのですが、帰りは上りになるので、大変Yellなんですよ・・・これが・・・

3年前ほどに解決策が完成したんですよ。

「菅村集落展望台(エレベーター塔)」です。

沿線に車を止めて、エレベーターに乗って下に下り、トンネルをくぐると

一面、一体が集落が広がるわけです。

ev.jpg   tonneru.jpg

↑ エレベーター塔と案内所                ↑ 集落を結ぶトンネル

 

トンネルを抜けたら、小さな世界遺産が広がります。

p10004.jpg  090605gokayama_02.jpg

是非、昔ながらの風土にあった合掌造りを見てきてください。紅葉も・・・・

 

 

 

関連ブログ

Copyright © 2024 インサイトホーム設計スタッフブログ 建築士のデザイン思考ノート. All rights reserved.