株式会社インサイトホーム

インサイトホーム設計スタッフブログ 建築士のデザイン思考ノート

Home » 未分類 » JR金沢駅(鼓門・もてなしドーム)

2010.10.15 14:07 - 未分類

JR金沢駅(鼓門・もてなしドーム)

先週、金沢駅に降り立ちました。

実は、何十年ぶりで、しかも新しくなってから初めて降り立ちました。

写真では何度か見ましたが・・・

とても大きな門が出迎えてくれました。

Image541.jpg Image545.jpgのサムネール画像

駅側から見た門。           駅正面から見た門。

小京都というよりも・・・中国的な印象を受けました。Surprised

存在感がすごくありますし、絶対迷子にならないですね。

Image543.jpg Image548.jpg

近くで見ると強烈な木材の組み合わせで・・・デザイン面と構造面の両面を

生かしながらの柱。

格天井になるのでしょうか。深さがあり重々しさがでてました。

Image540.jpg Image495.jpg

↑ 金沢駅のトラス         ↑ 京都駅のトラス

JR側は、トラスで統一しているのか、京都駅も大きなアーチのトラスでした。

JR西日本サイドでの設計と地元(県、市)も参加して駅顔作りを行う場合もあるとか・・・

両者のイメージがマッチした建築物とならなければいけないのが

難しいところなんでしょうね・・・

駅も各駅をみると面白いものですね。また、目がいくところがふえました。

 

関連ブログ

Copyright © 2024 インサイトホーム設計スタッフブログ 建築士のデザイン思考ノート. All rights reserved.