株式会社インサイトホーム

インサイトホーム設計スタッフブログ 建築士のデザイン思考ノート

Home » 未分類 » 射水市大島絵本館

2010.09.10 13:03 - 未分類

射水市大島絵本館

 今回は、富山県内のお気に入り施設をご紹介いたします。

最近は、あまり行かなくなりましたが、娘が小さい時によく足を運びました。

県内にこんな絵本だけの施設があるとは知らなかったのですし、

そんな大規模なイメージもなかったのですが「ゆとり」もあり、

子供たちが「自由」に行動できてたくさんの絵本に囲まれ、

一人で真剣に絵本を読んでる姿が「想像力」を高めているようにも

思えました。

全景からは、絵本館とは思えない施設です。

だんだんになった傾斜の丘のまん中に歩行者用通路が伸びています。

すでに、絵本の世界なのかもしれません。

 zenkei-1.jpg

正面にくると子供の大好きな噴水が待ってます。が・・・センサーによって出たり、出なかったり・・・

するので、急にびしょびしょになるけど、子供たちは笑っていました。

zenkei-2.jpg

施設内は、カフェ、吹抜けた多目的ホールのシンボルにカラフルなタワー。

その廻りを2階通路としてホールを望むことができます。

naka-2.jpg

絵本作家だけのギャラリー(絵本になる前の原画など展示)。

ワークショップなども楽しめます。

naka-1.jpg

やはり、「とても優しいやわらかい施設だな~」と印象をもった通り、

設計者は女性の方で数々の施設を手掛けてられた長谷川 逸子氏でした。

小さい時によく行ったせいか知らずと本が好きな子供に育ってました。

是非、小さいお子さんがいらっしゃる方にはお勧めです。

 

 

関連ブログ

Copyright © 2024 インサイトホーム設計スタッフブログ 建築士のデザイン思考ノート. All rights reserved.